瀬戸内 小豆島観光と道の駅「オリーブの公園」で車中泊した朝

GW明けの最初の週末14日から18日にかけて、関西・四国・小豆島・姫路・琵琶湖にキャンプカーで、妻とワンコのチョコとニャンコのレオで旅して来ました。

小豆島で迎えた朝は、妻とチョコとオリーブ公園内の散歩です。
オリーブの木の畑の小道を抜けるとギリシャ風車が出迎えてくれました。
ここはジブリアニメ「魔女の宅配便」主人公 キキが箒に跨り風車をバックに写真を撮るスポットとして有名な場所だそうです。
                        オリーブ公園HPの写真
                             ↓

くもり空でしたが、山の斜面からの眺めと気持ち良い空気の中 山を降りて海まで行ってみました。

こちらの海岸は、オリーブビーチという海水浴場で無料の駐車場とトイレが有り、キャンプカーで車中泊をされている方もおられたので、こちらもサマーシーズンでなけらば良い車中泊ポイントになりそうです。
なお、ここからは対岸に見える小山の麓に有る映画「二十四の瞳映画村」に行く観光渡し船の発着場にも有りました。

散歩から戻り朝食を食べ、せっかくなので二十四の瞳映画村に行って見る事に、開場時間AM9:00を目指して出発です。
本日の予定は、午前中に小豆島観光、午後に小豆島「福田港」から兵庫県姫路港にフェリーで渡り、姫路城見学です。
道中に醤油通りという通りが有り、何件も連なる様に「醤油醸造所」が立ち並んでおり、それぞれ直売所が有りました。

オリーブ公園から映画村までは、約20分程度で途中、かなり細い道のカーブが続く所が数キロ有ります。
観光バスも行きかうので、キャブコン等大き目のキャンプカーは、すれ違いには注意が必要でした。

映画村の前の桟橋は、オリーブビーチからの観光渡し船の発着場が有りました。

駐車場は広いです。

映画村は、ペット連れ込OKでしたので、チョコを連れて入場しました。

1時間程で回れる小さな映画村でしたが、土産物店や飲食店も充実しており、オリーブオイル、醤油を購入して来ました。

ここから海岸線を北上しフェリー乗り場「福田港」に向かいます。
途中の絶景ポイント「希望の道」に立ち寄りました。
こちらは干潮時に道が現れるといポイントです。

ここから福田港までは、アップダウンを伴ったワインディングが続く中、この小豆島は大阪城築城の際に石垣を切り出した所なので、あちらこちらに石切り場跡や石材店が有ります。

そんなこんなしていると福田港が見えてきます。

ワンコのチョコとニャンコのレオは、車内に残す形です。

平日なので、船内はご覧の通リガラガラでした。

定刻通リ姫路港へ

鳴門から香川県高松よりフェリーで小豆島へ向かう道中と車中泊の様子は→ こちら ←でご覧下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中古艇、中古ボート、プレジャーボート、業務艇、遊漁船等の個人売買サイト、船ネットドットコムの創業者です。
会社運営からは引退しましたが、サイト所有者として現在も多少関わっています。
本サイトは、過去に船ネットに掲載された艇の情報を基に再編して、メーカー艇を中心にボート図鑑を作成しています。
また、マリン関連だけで無く、キャンピングカー等、個人的に興味が有る事も発信して行きます。
経験則のみで勝手気ままに発信致しますので、勘違い、誤認、思い込みのまま、間違いを発信する事も有るかと思いますので、皆様の寛大心にて悪しからずお許し下さいます様、お願い致します!
従いまして、何ら発信内容に責任負えません。
皆様に楽しく役立つ様な情報サイトを目指しますので、宜しくお願い致します。