姫路の車中泊は湯パーク「湯ったりハウス」から最終日は琵琶湖

GW明けの最初の週末14日から18日にかけて、関西・四国・小豆島・姫路・琵琶湖にキャンプカーで、妻とワンコのチョコとニャンコのレオと旅して来ました。

姫路城でのキャンプカー駐車場、内堀クルーズ、姫路城登城の様子は→ こちら ←をお読み下さい。

最後の夜は、姫路市内のくるま旅の湯パーク「湯ったりハウス」で車中泊する事としました。

こちらの温泉施設では無く、昔ながらの銭湯に近い施設でした。
近くに団地が有り、ご近所さんのおじいちゃんおばあちゃん方の憩いの場の様なスーパー銭湯?で、タオル、シャンプーやボディーソープ等は自前で持ち込みです。
ご家族経営の様なアットホームで緩い雰囲気な所で、駐車位置等についても特に指定位置は無く相談すればどこでもOKです。
なお、HPには電源設備有りとなっていましたが、現在は電源設備が無くなっています。
しかし、発電機の使用をお願いしたら営業時間内ならばOK頂けました。
また、徒歩で数分の近くにスーパーも有り、食材やお酒等の調達は簡単でした。

翌朝は快晴の青空の中、営業時間開始の午前6時頃からお客さんが来店し始め、おじいちゃんおばあちゃん達の朝の挨拶声で目が覚めました。
今日は、名古屋に戻る最後の日でしたので、午前7時に出発です。
山陽自動車道 山陽姫路東インターから新名神高速経由で朝日が眩しいなか京都方面に向かいます。

新名神高速に入り、途中で宝塚北サービスエリアに立ち寄り休憩し、お昼ご飯のお弁当を購入。.

宝塚といえば手塚治虫、ベルサイユのばらなのでしょうか?フィギュアや絵が飾った有りました

宝塚北サービスエリアを出て大阪北部を通過、名神高速高槻JCTから京都東インターを出て、湖西バイパス(国道161号)で北上、琵琶湖大橋に向かいます。
琵琶湖大橋のたもとにある道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」が本日、最初の目的地です。

ここではワンコのチョコとニャンコのレオと、良い天気なので一緒に湖畔近くまで行きました。

ここから琵琶湖大橋を渡ります。

湖岸道路で彦根方面に北上し、途中の彦根市の南三ツ谷公園に立ち寄り、お昼ご飯にしました。

ここまで来ると、下道を使っても約2時間半位で自宅に着きます。

昼食後、小一時間程お昼寝をして彦根城を見ながら米原へ

米原より、国道21号で関ケ原から養老と南下し国道258号、揖斐川堤防、木曾三川公園、そして立田大橋から見える名古屋駅の高層ビル群が見えると今回の旅の終わりです。

午後5時過ぎに無事自宅に到着、総走行距離735キロの旅でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中古艇、中古ボート、プレジャーボート、業務艇、遊漁船等の個人売買サイト、船ネットドットコムの創業者です。
会社運営からは引退しましたが、サイト所有者として現在も多少関わっています。
本サイトは、過去に船ネットに掲載された艇の情報を基に再編して、メーカー艇を中心にボート図鑑を作成しています。
また、マリン関連だけで無く、キャンピングカー等、個人的に興味が有る事も発信して行きます。
経験則のみで勝手気ままに発信致しますので、勘違い、誤認、思い込みのまま、間違いを発信する事も有るかと思いますので、皆様の寛大心にて悪しからずお許し下さいます様、お願い致します!
従いまして、何ら発信内容に責任負えません。
皆様に楽しく役立つ様な情報サイトを目指しますので、宜しくお願い致します。