伊勢神宮へ初詣からの多気VISONへ

2022年1月26日コロナオミクロンの急激な拡大により、感染拡大防止等で観光地はどこも人出が少ないとのニュースを聞いて、ようやくお休みと好天が重なり急遽、伊勢神宮への初詣を兼ねて、以前から行きたかった多気VISONに行って来ました。
朝9:00に自宅を出発、東名阪蟹江インターから伊勢方面へ、現在、東名阪下り伊勢方面は長島インター付近から来年年末にかけて長期工事で1車線規制になっていましたが、渋滞も無く平日とは思えない程、トラック等の商用車は少なかったです。
やはり昨今の燃料代高騰と、コロナにより人手不足や原材料・半導体不足等で四日市や鈴鹿など工場や自動車生産も停止している影響が如実に感じられました。
そんな事を妻と話をしながら、のんびり走って伊勢神宮内宮駐車場にAM11:00に到着です。

キャンプカー関連のユーザーブログを読むと、第5・6駐車場がキャブコン等のキャンプカーが停めるのに都合が良いとの事で、五十鈴川沿いに有る第6駐車場に向かいました。
ご覧の通り、キャンプカーは我々のみで奥に見える橋に近い所に、普通車が数台止まっている程度とガラガラでした。

川を挟んだ反対側が第5駐車場で、キャブコンのキャンプカーが1台が止まってました。

今回は、お参りするのでワンコのチョコとニャンコのレオはキャンプカーでお留守番です。
駐車場から五十鈴川の堤防を4~500m位?歩き、橋を渡ると「おかげ横丁」の所に出ます。

太鼓の実演がされていましたが、通りは閑散としていました。
スヌーピーが好きな妻は、スヌーピー茶屋で「財布」を購入です。

伊勢神宮の宇治橋も通常なら1月中初詣客も多いはずで、平日でも他の月の土日並みの人出なはずです!
しかし、お昼頃にも拘らず写真の通りでした。

本宮前もガラガラでした。
駐車場から本宮でお参りしてキャンプカーに戻ると12時を過ぎており、途中で購入した伊勢名物の虎屋ういろ数量限定「極み」虎ういろでお茶休憩とチョコのストレス解消の為、駐車場と五十鈴川に降りれる所場所で少しだけフリーダムさせてあげました。

ニャンコのレオは、相変わらずお眠りでした。

お昼ご飯は、帰り道の伊勢自動車道から直接ETCスマートインターで入れる多気VISONを予定していたので、伊勢インターからVISONに向かいました。

今回の日帰り旅の動画です。↓

こちらは、広い敷地にホテルや温泉・マルシェ等が入った商業リゾートとして昨年7月にオープンした所なのですが、平日とコロナ禍という状況で駐車場の入りは2~3割程度でしょうか、、、、少し寂しい感じでした。
人出は少ないながらも午後1時お昼時でしたので、マルシェVISONの各お店にはそこそこお客さんが居たので、サンマとサバの押し寿司を購入し車内で昼食としました。

いろいろな施設が有るので、あちこち行きたかったのですが、風も吹き始め変な雲行きになってきたので、次回にゆっくり回ろうと妻を話し、早々に国道42号から松坂方面に向かい国道23号で名古屋へ、名古屋市内に入る頃には夕焼け空になりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中古艇、中古ボート、プレジャーボート、業務艇、遊漁船等の個人売買サイト、船ネットドットコムの創業者です。
会社運営からは引退しましたが、サイト所有者として現在も多少関わっています。
本サイトは、過去に船ネットに掲載された艇の情報を基に再編して、メーカー艇を中心にボート図鑑を作成しています。
また、マリン関連だけで無く、キャンピングカー等、個人的に興味が有る事も発信して行きます。
経験則のみで勝手気ままに発信致しますので、勘違い、誤認、思い込みのまま、間違いを発信する事も有るかと思いますので、皆様の寛大心にて悪しからずお許し下さいます様、お願い致します!
従いまして、何ら発信内容に責任負えません。
皆様に楽しく役立つ様な情報サイトを目指しますので、宜しくお願い致します。