ヤマハ PC36/DX  1991年式

全ての写真をクリックすると多少大きくなります。

ヤマハPC36/DXはクルージングやトローリング等に楽しめる大変人気の高い艇種です。FB(フライブリッジ)を備えたエンジン2機掛けのシャフト艇です。
PCシリーズの中で最も大きい部類ですので、外洋でのトローリングから多人数でのクルージング迄、スポーツフィッシャーとサロンクルーザーとしてマルチに使う事が出来ます。
キャビンにはマリンエアコンが装備されており、メインキャビンも広くロアステーションでの操船、大型ソファーと過不足無い装備がされています。
ミッドバースには左舷側ギャレーには冷蔵庫や電子レンジ等の装備が有り、階段を降り左舷側にカーテンで仕切られたゲストルームがギャレーの下側に縦に有ります。
対面の右舷側にトイレルームとな、船首バウバースはオーナーズルームとして2名は横になる事が可能です。
FBにおいてのもキャプテンシート&パッセンジャーシートその後方に3名程度が座れるシートが装備され、4名は登れますので、快適なクルージングも楽しめます。
アフトデッキも広くトローリングだけでなく、いろいろなアクテビティや船上パーティー等が楽しめます。
このアフトデッキ下には、キャビン内のマリンエアコンや温水器・電化製品等の電源としてオナン製発電機8kwが装備されています。
エンジンは、ヤマハ製N21(SX629KM)がメインキャビの下に2機搭載されており、定格285馬力 MAX360馬力を発生します。
船舶検査証記載寸法は、全長11.75m 全幅3.89m 燃料タンク容量は1000Lです。
この艇は、中古艇市場には出て来る事が少なく、装備内容も充実している艇は、値頃感も有り
また、このサイズは保管場所を移動する場合、必ず回航作業が伴いますので輸送費用や事前メンテナンス費・燃料代はそれなりに掛かるります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中古艇、中古ボート、プレジャーボート、業務艇、遊漁船等の個人売買サイト、船ネットドットコムの創業者です。
会社運営からは引退しましたが、サイト所有者として現在も多少関わっています。
本サイトは、過去に船ネットに掲載された艇の情報を基に再編して、メーカー艇を中心にボート図鑑を作成しています。
また、マリン関連だけで無く、キャンピングカー等、個人的に興味が有る事も発信して行きます。
経験則のみで勝手気ままに発信致しますので、勘違い、誤認、思い込みのまま、間違いを発信する事も有るかと思いますので、皆様の寛大心にて悪しからずお許し下さいます様、お願い致します!
従いまして、何ら発信内容に責任負えません。
皆様に楽しく役立つ様な情報サイトを目指しますので、宜しくお願い致します。

目次