ヤンマー FM33B シャフト艇 2000年式

写真をクリックすると大きくなります。

掲載艇は1997年モデルから船体・キャビン形状も変わり、ドライブ艇からシャフト艇となり、エンジンも4気筒160馬力から6気筒235馬力が搭載されましたので、それまでの前期FM33ドライブモデルとは全く違う船となっています。
キャビンや船内環境を含め基本性能に優れスタイリッシュなモデルで、クルージングモデルとしてでなくフィッシングボートとしてもマルチパーパスに使用が出来ます。
セミウォークアラウンドの形状も前期とは異なり、サイドデッキも広さと深さが増しているので、フロントデッキとアフトデッキの往来がし易く、耐候性や盗難等にも有効なキャビン後部扉装備しています。
また、後部デッキでも広く3~4名程度が竿出しが出来て、十分な広さのトランサムステップやシンクも有る事からマリンアクティビティ等も可能です。
フライングブリッジは、ベンチ式シートでキャプテンとパッセンジャーの2名での使用が前提となります。
キャビン内も左側にソファー&テーブルと簡易ギャレー 右側にもソファー、船内操船席、個室マリントイレにバウバースとうい一般的なレイアウトになります。
エンジンルームは、キャビンの下側に6気筒エンジンが2機搭載されていますが、スペースに余裕が有り整備性が優れています。
エンジンは6LP-DT 定格200馬力 MAX235馬力が搭載されています。
船舶検査証記載寸法は、全長9.53m 全幅3.29m 燃料タンク容量は600Lです。
メンテンナンスの面でも国内なら問題無く、部品入手・整備対応出来る環境かと思いますが、市場には殆ど出て来ない希少艇です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中古艇、中古ボート、プレジャーボート、業務艇、遊漁船等の個人売買サイト、船ネットドットコムの創業者です。
会社運営からは引退しましたが、サイト所有者として現在も多少関わっています。
本サイトは、過去に船ネットに掲載された艇の情報を基に再編して、メーカー艇を中心にボート図鑑を作成しています。
また、マリン関連だけで無く、キャンピングカー等、個人的に興味が有る事も発信して行きます。
経験則のみで勝手気ままに発信致しますので、勘違い、誤認、思い込みのまま、間違いを発信する事も有るかと思いますので、皆様の寛大心にて悪しからずお許し下さいます様、お願い致します!
従いまして、何ら発信内容に責任負えません。
皆様に楽しく役立つ様な情報サイトを目指しますので、宜しくお願い致します。

目次