ヤマハ FG40

掲載艇は2001年モデルのヤマハFG40(インボード シャフト艇)のキャビン外観は、スタイリッシュでセンターキャビンも大きく広く、個室タイプのトイレ、バウキャビンは2名程度は仮眠出来るスペースが有ります。
キャビンはフローティングタイプになっており、不快な揺れ等を低減する様になっています。
バウデッキも広く3~4名程度は釣りが出来そうです。
ウオークアラウンドのサイドデッキは幅45㎝・高さ65㎝位ありますので、安全、且つスムーズに前後へアクセスできます。
後部デッキも広く、4名程度での釣りからトローリングまでマルチな釣りが出来ます。
また、後部デッキで操船が出来る2スーテーション仕様は、3連リモコンでの操船になります。
このクラスになると、大型アンカーウィンチ、GPS魚探、レーダー、ロッドホルダー、イケス、スラスター等のほぼフル装備で充実しており、中上級者には人気な1艇で遊漁船としても使う方もおられます。
釣り機能を充実しており、プレジャーボートとしての居住性を含め完成度の高いフィッシィングボートで、スタイリッシュで機能性も高くお洒落な遊漁船等での使用も多い様です。
船舶検査証記載寸法は全長11m 全幅2.79m カタログ寸法は実長12.55m 実幅2.8m 燃料タンク容量600Lです。
ヤマハ製MD690KUH(N40)は、定格380馬力 MAX420馬力を発揮するエンジンは、巡航で23ノット、MAX28ノット程度は出る余裕の有るエンジンです。
購入検討される場合のワンポイント注意としては、FG40は元々市場には出て来る事が少なく、係留艇でも人気が高く装備内容も充実している艇は、サイズ的にも価格的にもこの年式付近の艇は、一見割高感も有りますが、手放す際も大きく価値が下らない1艇だと思います。
個人・ボート業者双方からの問い合わせが多い為、売れ足が早く直ぐに行動に移さないと入手が難しい1艇です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中古艇、中古ボート、プレジャーボート、業務艇、遊漁船等の個人売買サイト、船ネットドットコムの創業者です。
会社運営からは引退しましたが、サイト所有者として現在も多少関わっています。
本サイトは、過去に船ネットに掲載された艇の情報を基に再編して、メーカー艇を中心にボート図鑑を作成しています。
また、マリン関連だけで無く、キャンピングカー等、個人的に興味が有る事も発信して行きます。
経験則のみで勝手気ままに発信致しますので、勘違い、誤認、思い込みのまま、間違いを発信する事も有るかと思いますので、皆様の寛大心にて悪しからずお許し下さいます様、お願い致します!
従いまして、何ら発信内容に責任負えません。
皆様に楽しく役立つ様な情報サイトを目指しますので、宜しくお願い致します。

目次