ヤンマー EF23Z-IS(マルチドライブ付き)

掲載艇は2002年モデルのヤンマーEF24Z-ISです。
ヤンマー船にオプション設定されている微速装置(マルチドライブ)が装着されており、低速でのトローリング(流し釣り)が出来ます。
ウォークスルーになっておりバウ(船首)への移動もし易いレイアウトですが、掲載艇はバウでの釣りはデッキ形状から、少し難しいかと思います。
思いのほか広いキャビンも有り、仮眠程度なら十分可能で3~4名程度でベイエリア等から沖釣りまで、マルチパーパスに使う事が出来ます。
ヤンマー船の最大の特徴は、ドライブがハイチルトになりチルトアップすると、ほぼ直角近くまで上がり、ベローズはほぼ全て、ドライブ本体の7~8割程度が水面から出るタイプとなる為、ほぼ船外機と同様に係留保管が可能となります。
エンジンは、ヤンマー製4JH3-HTZY1 定格82馬力 MAX90馬力が搭載されています。
ドライブはSZ131が搭載されています。
燃費性能とディーゼルエンジン特有の低回転時からのトルクが強い出力特性に加え、燃料はガソリンよりも安価な軽油で、免税軽油を使えば更に安価に使える事はランニングコストを考える上で大変重宝します。
船舶検査証記載寸法で全長6.32m全幅2.24m 実測寸法で実長約7.5m 実幅約2.35mとコンパクトで、初心者から上級者まで人気のサイズです。
エンジンルームも小型エンジンなのでスペースに余裕が有り、整備性が優れています。

購入検討される場合のワンポイント注意、ヤンマー船全般に言える事ですが、マルチドライブ付きですのでトローリング(流し釣り)で燃費を気にせず1日中エンジンを掛けた状態で使われる事も多い様で、エンジン使用時間が多い物も有ります。
また、微速装置(マルチドライブ)付きエンジンは、微速装置を切らずに通常走行をするとクラッチを痛めてしまいますので、試乗して確認をお勧め致します。
ハイチルトのドライブは係留保管時等でチルト作動を頻繁行う為か、経年劣化して来ると冬場等にゴム素材が硬化し、ひび割れ等が出る事も有る様ですので、係留艇は要確認です。
但しメンテンナンスの面でも国内なら問題無く、部品入手・整備対応出来る環境かと思います。
特にこの年代のヤンマー船は、スタイリッシュな艇が多くなり、上架保管艇やマルチドライブ付きの艇は、大変人気が有ります。
個人・ボート業者双方からの問い合わせが多い為、売れ足が早く直ぐに行動に移さないと入手が難しい1艇です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中古艇、中古ボート、プレジャーボート、業務艇、遊漁船等の個人売買サイト、船ネットドットコムの創業者です。
会社運営からは引退しましたが、サイト所有者として現在も多少関わっています。
本サイトは、過去に船ネットに掲載された艇の情報を基に再編して、メーカー艇を中心にボート図鑑を作成しています。
また、マリン関連だけで無く、キャンピングカー等、個人的に興味が有る事も発信して行きます。
経験則のみで勝手気ままに発信致しますので、勘違い、誤認、思い込みのまま、間違いを発信する事も有るかと思いますので、皆様の寛大心にて悪しからずお許し下さいます様、お願い致します!
従いまして、何ら発信内容に責任負えません。
皆様に楽しく役立つ様な情報サイトを目指しますので、宜しくお願い致します。

目次