ヤンマー EF23B オープントップ 船外機

掲載艇は2010年モデルのヤンマーEF23B(オープントップ)船外機、スズキ製4スト90馬力を搭載したジギング&ルアー船に特化した仕様です。
船舶検査証記載寸法は、全長6.41m全幅2.m 燃料タンク容量は100Lです。
初心者から上級者まで扱い易いサイズです。
ウォークスルーになっていますので、バウへの移動もし易いレイアウトです。
キャビンも有りますが、トイレルーム&物入れスペース位の広さしか有りません。
2~3名程度でベイエリア等の近場での釣りに使える艇です。
ジギング&ルアー仕様の最大のメリットでも有る視界が広さは、航行時に死角が無い事や最大の利点のナブラ(中・大型の肉食魚が、海面で小魚を波紋を立て捕食する様子)&海面の浮遊物等の発見が容易な仕様は本格的なアングラーにはお勧めの1艇です。

購入検討される場合のワンポイント注意、本艇の様にカスタマイズがされている場合はカスタマイズ内容だけでなく艤装の取付け方法や配線状況を確認される事をお勧めします。
掲載艇の様なカスタムがされている艇や、購入後に多額の費用を掛けてカスタムした場合の艇を売却する際、例え高価な装備=大幅な価値アップにはならないと考えた方が良いです。
特に業者さんに下取り等を依頼ケースは、再販時の商品化再整備等の問題も有り、顕著になりますので、どうしても高い値段で手放したい場合フィッシングスタイルを理解し艤装品の価値を理解している方へ、直接、個人売買サイト等を使い手放す事が良いかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中古艇、中古ボート、プレジャーボート、業務艇、遊漁船等の個人売買サイト、船ネットドットコムの創業者です。
会社運営からは引退しましたが、サイト所有者として現在も多少関わっています。
本サイトは、過去に船ネットに掲載された艇の情報を基に再編して、メーカー艇を中心にボート図鑑を作成しています。
また、マリン関連だけで無く、キャンピングカー等、個人的に興味が有る事も発信して行きます。
経験則のみで勝手気ままに発信致しますので、勘違い、誤認、思い込みのまま、間違いを発信する事も有るかと思いますので、皆様の寛大心にて悪しからずお許し下さいます様、お願い致します!
従いまして、何ら発信内容に責任負えません。
皆様に楽しく役立つ様な情報サイトを目指しますので、宜しくお願い致します。

目次