バーチウッド GS40  1991年式

BIRCH WOOD バーチウッド40GSは、英国を代表するサロンクルーザーで、掲載艇はバブル時代を象徴する様な広いアフトデッキとFB(フライングブリッジ)、豪華なキャビンと快適装備がフル装備されており、一クラス上のクルージングからマリーナステーを楽しめる大変人気の有った1艇です。
FB(フライングブリッジ)には梯子を上りハッチを開けて登る為、あまり昇降性は良く有りません。
操船席周りに航海計器類は集約されていますので、操船中の操作や確認などもとても見やすい形になっています。
キャプテンシート&パッセンジャーシート、ベンチシートと合わせて、5名はFBに上がれます。
大型トランサムステップは、マリンアクティビティに最適です。
アフトデッキのブルワーク内側を囲む様に収納を兼ねたベンチシートが有り、広さも有りますので船上パーティー等も楽しめ、床面にはチーク材が張り込まれています。
アフトデッキ床面下にマリンエアコンやギャレー等の調理家電等の電力を供給する発電機3KWが設置されています。
船内へは、スライド式扉から入口を入ると広いメインサロンとなり、左舷側に大型ソファー、テーブルを挟み右舷側にベンチシートが有ります。
メインサロンには、ロアステーション(船内操船席)が有ります。
メインサロン前方の階段を降りると左舷側にギャレー&キッチンが有り、更に前方左舷側にクルールーム(ゲストルーム)が有り、対面にトイレルームが装備されています。
前方のバウキャビンに進むと、オーナーズルームです。
メインサロンの床面ハッチ下がエンジンルームとなっており、エンジンはボルボ製TAMD63 定格270馬力 MAX370馬力が2機搭載され、巡航で20ノット MAX27ノット程度が出る様です。
船舶検査証記載寸法は、全長11.26m 全幅3.58m 燃料タンク容量は約1000L以上です。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中古艇、中古ボート、プレジャーボート、業務艇、遊漁船等の個人売買サイト、船ネットドットコムの創業者です。
会社運営からは引退しましたが、サイト所有者として現在も多少関わっています。
本サイトは、過去に船ネットに掲載された艇の情報を基に再編して、メーカー艇を中心にボート図鑑を作成しています。
また、マリン関連だけで無く、キャンピングカー等、個人的に興味が有る事も発信して行きます。
経験則のみで勝手気ままに発信致しますので、勘違い、誤認、思い込みのまま、間違いを発信する事も有るかと思いますので、皆様の寛大心にて悪しからずお許し下さいます様、お願い致します!
従いまして、何ら発信内容に責任負えません。
皆様に楽しく役立つ様な情報サイトを目指しますので、宜しくお願い致します。

目次