ヤンマー FM28-IB 1992年式

ヤンマーFM28-IB ディーゼル2機掛けドライブ艇です。
バブル期から平成初期のヤンマーの小型マルチクルーザーとして、ヤマハFC27のライバル艇として豪華なキャビン装備と高い走破性が魅力の一艇です。
クルージングからマリンアクティビティ等に過不足無く使用できる汎用性が高く、船内も広く充実し個室トイレやギャレーには冷蔵庫も有り、左エンジン駆動タイプのマリンエアコンも装備しておりマリーナステー(船中泊)も可能です。
船内運転席も見通し良く操船出来ます。
後部デッキも広く、イケス・清水デッキシャワーやシンクも装備されている上、2ステーション仕様になっており、離着岸等には重宝するアイテムです。
エンジンはヤンマー製4LH-DTZにドライブSZ160 定格140馬力 MAX160馬力が2機搭載されています。
ドライブはヤンマー製ですので、ハイチルトタイプとなりますので、係留保管にも対応可能です。
船舶検査証記載寸法は、全長7.15m 全幅2.9m 燃料タンク容量は400Lです。
掲載艇の様な係留保管艇の場合で、幅広いトランサムステップ&スイムラダーが装備されドライブの目視確認用の小型丸形ハッチが有りますが、詳細な点検が出来ないケースも多い為、定期な上架でドライブ廻りの注意点検が必要かと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中古艇、中古ボート、プレジャーボート、業務艇、遊漁船等の個人売買サイト、船ネットドットコムの創業者です。
会社運営からは引退しましたが、サイト所有者として現在も多少関わっています。
本サイトは、過去に船ネットに掲載された艇の情報を基に再編して、メーカー艇を中心にボート図鑑を作成しています。
また、マリン関連だけで無く、キャンピングカー等、個人的に興味が有る事も発信して行きます。
経験則のみで勝手気ままに発信致しますので、勘違い、誤認、思い込みのまま、間違いを発信する事も有るかと思いますので、皆様の寛大心にて悪しからずお許し下さいます様、お願い致します!
従いまして、何ら発信内容に責任負えません。
皆様に楽しく役立つ様な情報サイトを目指しますので、宜しくお願い致します。

目次