キャンプカーで日帰り旅行(牧歌の里)

2021年10月24日キャンプカーで牧歌の里へ、近所のスーパーマーケット「バロー」で買い物をした際に、無料招待券を頂けたので行って来ました。

今回は妻の実家有る岐阜県各務原市の義母を誘い、ワンコとニャンコも連れて東海北陸道 関インターより「ひるがの高原SA」に向かいます。
朝早かったので、ワンコのチョコもニャンコのレオも眠たそうで、向かう道中はこんな感じです。

長良川SAでトイレ休憩したのですが、こちらはツーリングに向かうバイクや車達の集合場所に良く使われます。

ここから「ひるがの高原SA」までは、数多くのトンネルが続く緩やかな上り坂が続きます。
我が家のキャンプカー ヒュンダイSRXマックレーデイブレークでも何とか80km/hで走って行けます。
「ひるがの高原SA」に10時半頃に到着した際、駐車場も満車状態に近かったですが、コンビニで昼食と売店でシュークリームを購入、車内でインスタントコーヒーで10時のおやつタイムでシュークリームを頂きました。

ひるがの高原SAからスマートインターで高速を降り、牧歌の里へは5分程度で到着です。
駐車場は広かったですが、既に近くは満車、キャンプカーは大きいので自主的に奥の駐車場へ、ここはフェアレディZのオフ会をされている様でした。

牧歌の里へ来るのは牧歌の里が出来て間もない頃、30歳の長男が小学生の頃なので約20年位前なので今程施設が無かったと思います。

園内はペット禁止なので、チョコ&レオは車内でお留守番ですが、この季節になると車内も暑く無くなるので、お留守番も全く心配無くなるのが助かります。

園内はハロウィン関連だけでなく、演奏会・ピエロパフォーマンス等いろいろな催しがされていました。
子供達と来た際の昔話をしながら、当時一緒にのった園内周遊トレインバス等、ノスタルジーに浸って来ました。
お昼頃になると、BBQ場やレストラン・パン屋等の屋外飲食店も長い列で、久しぶりにいつも通りの観光地が新鮮に感じられました。
我々は、やはりキャンプカーに戻り昼食をする事にしました。車内でゆっくり昼食と休憩をしてから、帰りは「やまびこロード」 下道す。
途中、道の駅 白尾ふれあいパークに立ち寄りましたが、閑散とした寂しい道の駅でした。

やまびこロードから国道156号に入り、次の「道の駅 古今伝授の里やまと」に向かいました。
こちらは、温泉施設等かなり施設が充実しており、中庭で野外ライブや無料の足湯も有ります。

妻の実家に午後4時半頃に戻り、チョコ&レオもようやく一息です。

そんなこんなで、牧歌の里への日帰り旅は走行距離250キロの旅でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中古艇、中古ボート、プレジャーボート、業務艇、遊漁船等の個人売買サイト、船ネットドットコムの創業者です。
会社運営からは引退しましたが、サイト所有者として現在も多少関わっています。
本サイトは、過去に船ネットに掲載された艇の情報を基に再編して、メーカー艇を中心にボート図鑑を作成しています。
また、マリン関連だけで無く、キャンピングカー等、個人的に興味が有る事も発信して行きます。
経験則のみで勝手気ままに発信致しますので、勘違い、誤認、思い込みのまま、間違いを発信する事も有るかと思いますので、皆様の寛大心にて悪しからずお許し下さいます様、お願い致します!
従いまして、何ら発信内容に責任負えません。
皆様に楽しく役立つ様な情報サイトを目指しますので、宜しくお願い致します。