ヤマハFC24-S/D は、クルージングや釣りに楽しめる大変人気が高くクルージングや釣りなどに最適です。
手頃な大きさと高い走行安定性、長い航続距離、快適な居住空間などを確保した根強い人気があるヤマハの代表的なプレジャーボートです。
上級者には勿論の事、船が初めてと言う方にもとても操船がしやすいと評判の艇です。
アフトデッキの広さは、エンジンルームハッチが有る為、多少手狭に感じますが、2~3名程度が竿出し出来るスペースで、掲載艇にはセカンドステーションも有り操船が出来ます。
また、イケスやトランサムステップの装備も有ります。
キャビンがスライド式ガラスドアで仕切られていますので、悪天候や冬場の釣行にも快適です。
船舶検査証記載寸法は、全長6.58m 全幅2.37m 測定寸法は実長約8.4m 実幅約2.4m 燃料タンク容量は160Lです。
ボルボ製AD31ディーゼルエンジンは、定格105馬力 MAX130馬力を発揮しつつも、昨今の燃料高騰している中で比較的燃費も良いので有りがたい機関です。
係留保管艇はドライブ廻りの電蝕・チルト作動具合・ベローズの破れに注意が必要です。
また、機関系のトラブル時に修理先によっては、ボルボ製の部品入手困難な場合も有ると聞き及んでいますので、試乗し必ず状態確認をお勧めします。
掲載艇の様に流し釣り用の補機エンジンが搭載されている場合、使用頻度が少ない事も多いので、作動具合を確認しましょう。
目次