妻からの今年最後?になる車中泊先のリクエストは、表題の「冬の富士山」を見に行く事になりました。
ワンコのチョコとニャンコのレオはいつもの指定席です。
21日火曜日朝9時に出発、名古屋市内を抜け国道23号寛政インターから知立バイパス→岡崎バイパス→蒲郡バイパスを朝の通勤や物流時間帯の中、中・大型トラックと一緒に流れに沿って進み、最初の道の駅「にしお岡ノ山」に立ち寄りました。
TVで紹介されていた「抹茶モンブラン?」600円と、海老せんべい詰め合わせを購入
蒲郡バイパスの終点 蒲郡インターからラグーナ蒲郡方面を抜け再度、前芝インターから再度国道23号豊橋バイパス→豊橋東バイパスに入り、豊橋東インターで国道23号から国道1号に接続、道の駅「潮見坂」に向かいます。
丁度お昼だったのですが、抹茶モンブランやお菓子で小腹が満たされていたので、昼食はパスして無料の足湯に入りながら、太平洋を望む景色を堪能出来て最高でした。
ここでチョコとレオは、乗車位置を交代です。
ここから国道1号潮見バイパス→浜名バイパスから浜名湖の浜名大橋を通り、浜松バイパス→磐田バイパス→袋井バイパスを経て、東名高速 袋井インターから高速に入り静岡方面へ、牧之原サービスエリアに入り、遅い昼食でカップ麺とコーヒーで休憩です。
ここにはドックランが有るとの事でドックランへ、流石に平日で貸切り状態でチョコちゃんルンルンでした。
ニャンコのレオは、本来ドックランに入れませんが、貸切り状態なので妻に抱っこされたまま入場です。
午後2時半を過ぎると、冬至まじかですので日が陰って来て、気温が下がって来たので、本日の目的地へ向かいます。
私は目に持病が有り薄暮は見にくいで、ここからは妻が運転でレオとチョコもいつもの乗車位置に戻りました。
助手席から見える富士山はだんだん大きくなって来て、目的地はハイウェイオアシスの富士川SAに併設されている(道の駅 富士川楽座)には、日没直前に到着です。
サービスエリアをチョコの散歩で一回りしてから、チョコとレオのご飯タイムと一緒に、我々も晩御飯です。
前日にお歳暮で頂いた四国高知のカツオのわら焼きタタキと岐阜の名物「鶏ちゃん」です。
ここは富士市街地の夜景が綺麗で、観覧車もライトアップされています。
後半へ続きます。