掲載艇は、1999年モデルのサンフィッシャー33(FP1100N)シャフト艇です。キャビン外観は、スタイリッシュでセンターキャビンも広い為、ウオークアラウンドのサイドデッキの通路幅も十分確保されています。
また、エンジンルームがキャビンの真下ではなく、キャビン後部扉後方に高さ25㎝程度の大型ハッチ内に有る事で、整備性がドライブ艇並みに大変良く、キャビン内の静粛性にも寄与しています。
しかし、反面エンジン後部デッキから船内に入る際に1段段差を登る動作が必要になり、後部扉の縦寸法が低い為、船内に入る際は身長170cm程度でも頭上を気にしないと頭を扉上部枠にぶつける事が有るので、注意が必要です。
但し、キャビン内は逆に床面がエンジンルームが無い為、中に入れば頭上の空間に余裕は十分です。
フィッシング機能が充実しており、このクラスでは軽快感の有る乗り味と居住性も加味されたフィッシィングボートで、スタイリッシュで機能性は高いです。
後部デッキで操船が出来る2スーテーション仕様、GPS魚探、スパンカー、大型アンカーウィンチ、ロッドホルダー、イケス等のほぼフル装備で充実しており、中上級者には人気な1艇です。
船舶検査証記載寸法は全長9.6m 全幅2.75m 計測寸法は実長約10.7m 実幅2.99m 燃料タンク容量400Lです。
エンジンはニッサン製FM6TA16、これは日野自動車製のOEMエンジンです。
定格290馬力 MAX320馬力 燃料タンク容量は400Lです。
購入検討される場合のワンポイント注意、中古艇価格的にヤマハUF30-I/Bと比較される事も多い様です。
どうしても人気や中古艇市場に出て来る頻度は、UF30-I/Bの方が多いため本命艇がサンフィッシャー33ならば、売れ足が早く直ぐに行動に移さないと入手が難しい1艇です。
係留保管艇でも人気が高く、装備内容も充実している艇ですので、上架保管艇と大きな価格的な差は出ない様に思います。
価格的にもこの年式付近の艇は、お手頃感も有り、手放す際も大きく価値が下らない1艇かと思います。
個人にエンジンの整備性が良いのは、大きなメリットだと思います。
目次