ヤマハ LS16-S/D 

掲載艇は1992年式のLS16-S/D(ドライブ艇)です。
免許を取得された方の多くが懐かしさを感じるかと思います。
この艇は、全国各地で船舶免許取得の教習艇として多く使用されており、まだ各地で稼働しており、時より市場に出て来ます。
教習艇ですので、初心者にも扱い易く基本的にクルージングをメインになります。
トーイング(ウェイク&水上スキー&バナナボート)等でも使えると思います。
船舶検査証記載寸法は、全長4.59m全幅2.11m エンジンはマーキュリー製4スト 定格95馬力 MAX135馬力が搭載されています。
小型キャビンは、今でも十分スタイリッシュなデザインで、天候急変による小雨程度ならワイパーも有り航行していれば雨風がしのげる為、ありがた味は有りますが、前部のバウキャビンが無いので、トイレ等の設定は有りません。
後部デッキ廻りは平均的な広さは確保されていますので、近場の釣りも出来ます。

購入検討される場合のワンポイント注意、教習艇として使用されている艇の場合、メンテナスは良好な事が殆どと思われます。
自身の使用目的に合致すれば、お買い得な艇です。
この年代位のマーキュリー製エンジンはキャブレターモデルですので、長期間エンジン始動をされてないと、キャブレター内のガソリン劣化や蒸発等による詰まりが出て始動不調な場合が有りますが、キャブレターのオバーホールで解決する事が多い様です。
また、ドライブ艇ですので、基本的に係留保管には向きません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中古艇、中古ボート、プレジャーボート、業務艇、遊漁船等の個人売買サイト、船ネットドットコムの創業者です。
会社運営からは引退しましたが、サイト所有者として現在も多少関わっています。
本サイトは、過去に船ネットに掲載された艇の情報を基に再編して、メーカー艇を中心にボート図鑑を作成しています。
また、マリン関連だけで無く、キャンピングカー等、個人的に興味が有る事も発信して行きます。
経験則のみで勝手気ままに発信致しますので、勘違い、誤認、思い込みのまま、間違いを発信する事も有るかと思いますので、皆様の寛大心にて悪しからずお許し下さいます様、お願い致します!
従いまして、何ら発信内容に責任負えません。
皆様に楽しく役立つ様な情報サイトを目指しますので、宜しくお願い致します。

目次