ヤマハ UF27-2EG 船外機

掲載艇は1996年モデルのヤマハUF27-O/B(2EG=2機掛けエンジン)という大変珍しい希少艇です。
ヤマハ製4スト100馬力エンジンが2機セットされており、出航時に万が一、片方エンジンにトラブルが発生しても帰港が出来る安心な1艇です。
また、2機掛けは片方エンジンを前進、もう片方を後進にする事で、コマの様にその場で回頭が出来る取り回しの利点も有ります。
船舶検査証記載寸法は全長8.05m 全幅2.84m 計測値で実長約9.04m 実幅約2.9mで燃料タンク容量は250Lです。
ウォークアランド艇ですが、キャビンも大きい為ファミリーでのクルージングから数名での釣りを近場から沖釣りまでマルチに使える艇です。
HT(ハードトップ)のキャビン内も比較的広く、2名位の方が余裕で仮眠等休息できそうです。

購入検討される場合のワンポイント注意、2機掛けエンジン搭載艇はメンテナンス費用が倍と考えなければなりません。
また燃費も一般的に2機掛けは、1機掛けより効率が悪いと言われていますので、2機掛けのメリットとのバランスを考慮した方が良いかと思われます。
2機掛け艇が本命ならば、直ぐに行動に移さないと入手が難しい1艇です。
掲載艇の様な特殊性の有る艇を売却する際、業者さん等に下取りを依頼ケースは、再販時の商品価値や再整備等の問題も有り、余り良い評価はされない事が多い様です。
高い値段で手放したい場合、個人売買サイト等を使われると良いかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中古艇、中古ボート、プレジャーボート、業務艇、遊漁船等の個人売買サイト、船ネットドットコムの創業者です。
会社運営からは引退しましたが、サイト所有者として現在も多少関わっています。
本サイトは、過去に船ネットに掲載された艇の情報を基に再編して、メーカー艇を中心にボート図鑑を作成しています。
また、マリン関連だけで無く、キャンピングカー等、個人的に興味が有る事も発信して行きます。
経験則のみで勝手気ままに発信致しますので、勘違い、誤認、思い込みのまま、間違いを発信する事も有るかと思いますので、皆様の寛大心にて悪しからずお許し下さいます様、お願い致します!
従いまして、何ら発信内容に責任負えません。
皆様に楽しく役立つ様な情報サイトを目指しますので、宜しくお願い致します。

目次